DTM Life Station

主にDTMについてを自由に書きます

マウスの右クリック不調につきCubaseの操作性がめっちゃ下がった

私はメインのパソコンとして、MacBook proを使っています。MacBookには大型のトラックパッドが付いており、その操作性はとても良いです。指の滑りや、クリックの感触も抜群です。なので普段macを操作する時には、トラックパッドで十分です。

そんな私でもCubaseを操作する時にはマウスを使います。なぜなら、右クリックで便利なポップアップメニューが呼び出せて、鉛筆ツールや矢印、ハサミなどのツールに素早くアクセスできるからです。トラックパッドでもできないことはないですが、ここはマウスを使った方がやりやすいのです。

しかし、最近マウスの右クリックボタンが不調でして、クリックしても反応しないことが多くなってしまいました。これでは、便利なポップアップメニューを使用できません!

いちいち、上部にあるメニューまでカーソルを持っていき、ツールを切り替えるのはすごく煩わしいです。この右クリックメニューがどれほど便利だったか思い知らされました。

このことは、曲をつくるスピードにも影響してきます。

誰だって効率が落ちれば質も悪くなります。操作にいちいちイライラしているのもよくありません。

ということで、買い替えましょう。マウス。まあ、正確にはトラックボールなんですけどね。

今までお疲れ様でした。
広告を非表示にする