DTM Life Station

主にDTMについてを自由に書きます

曲の BPM ってどうやって決めればいいの?

DAW を起動して曲を作るときに、まず始めに設定しておきたいのが BPM

「Beats Per Minute」の略で、所謂テンポです。一分間の間にいくつ拍を刻むのかを表しています。ジャンルによって、遅かったり早かったり、曲の途中で変わったりと、その曲を特徴づけるパラメータといって良いでしょう。

 

さて、この BPM 、どうやって決めたらいいんでしょう?

 

もちろん、

「早い曲が作りたい!」

とか、

「ゆったりした曲が作りたい!」

という思いがあるならば、それに合ったものを設定するべきですよね。

 

難しいのは、天から降りてきた神々しいフレーズから曲作りを始めるときです。

 

天から降りてきたといっても、そのフレーズにはテンポが必ずあるはずで、その値を設定すればよいのですが、その値自体を知ることが初心者にとっては難しいのです。

でもちょっと慣れた人なら、「あ、これは大体 BPM ◯◯◯ だな」と分かるかも知れませんね。

 

そこで!大体の DAW には付いているはずの機能、タップテンポを使いましょう!!

(付いていなかったらごめんなさい、Cubase には付いています。)

 

降りてきたフレーズに合わせてスペースキーをカタカタすると、その BPM を検知して表示してくれます。なんと素晴らしい!!

人の手なので多少ズレはあるかと思いますが、大体の値は分かると思います。

 

これで、BPM の設定に悩むことは無くなりましたね!

フレーズを一旦打ち込んで、それに合うような BPM を少しづつ値をずらしながら見つける作業とも今日でおさらばです。

広告を非表示にする